サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

中華風おこわ

ファイル 175-1.jpg


土鍋でできるおこわです。中華風でいつもと違った味に!
もち米は水を吸いやすいので、研いだあとはザルにとって30分程度水気を切っておきましょう。
炊くだしは白米のときよりも1割程度少なめにします。
豚肉を市販の焼き豚に変えてもOK! 少し大きめに切ると食べ応えが出ますよ♪

■材料(4人分)


もち米…2合

豚バラ肉かたまり…100g

干しシイタケ…2~3枚

タケノコ(固い部分)…100g

ニンジン…30g

ウズラの卵水煮…6個

味付けザーサイ…大さじ1

パクチー(なければ三つ葉)…適宜

ごま油…大さじ1/2

オイスターソース…大さじ2

砂糖…大さじ1/2

塩…小さじ1/2

五香紛…小さじ1/2~1程度(お好みで分量調節を)

しょうゆ…大さじ1

酒…大さじ2

~作り方~

① もち米を軽く洗って、30分間ザルにとって水気を切っておく。

② 干しシイタケをぬるま湯で戻す。戻し汁は取っておく(200cc)。

③ 豚バラ肉を8mm〜1cm程度の厚さに切る。

④ フライパンにごま油を入れ、③の豚バラ肉を入れて炒める。軽く火が通ったら砂糖、オイスターソース、塩、五香粉で味を付ける。

⑤ 炒めた豚バラ肉は皿などに移して冷ましておく。フライパンに残ったソースはそのままにしておく。

⑥ ニンジンと戻した干しシイタケは食べやすくスライスし、タケノコは角切りにしておく。

⑦ ⑤のソースが残ったフライパンに干しシイタケの戻し汁200ccを入れ、よく混ぜる。

⑧ 土鍋にもち米とすべての具材を入れ、⑦のだしにしょうゆ大さじ1、酒大さじ2を加え、全体が330ccになるように水を加え、ふたをして、火をつける。
    沸騰するまでは中火で、それから弱火で7分、火を止めてから10分蒸らす。

⑨ ザーサイとお好みでパクチーや三つ葉を混ぜて出来上がり。

カテゴリー:#土鍋 #おこわ #中華風 #ザーサイで味付け #パクチーを添えて