サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

キノコのつぼ焼き

ファイル 9-1.jpg

エスカルゴの代わりにポテトとキノコを使った、どなたにも好まれる気軽な一品。
本来はこれ以上に多量のバターを使いますが、
一部をオリーブオイルに代えて、軽く、香り良いレシピにアレンジしました。
専用の型がなければ、グラタン皿やアルミカップを使っても焼けます。
使う具は短時間で火が入るため、表面に焼色をつけるだけ。グリルならあっという間にできあがり!

■ 材料(4〜6人分)

エスカルゴバター
 *バター……60g
 *パセリみじん切り……大さじ6
 *にんにくみじん切り……1片
 *パン粉……大さじ1 
 *オリーブオイル……大さじ2.5
 *塩・胡椒……適量
エリンギ……1パック
ジャガイモ……2個
バゲット……適量

~作り方~

(1) エスカルゴバターを作る。バターを室温で柔らかく戻しクリーム状に練る。
「*」印の材料を順に加えて混ぜ、強めに塩・胡椒する。
(ラップに包み、棒状にして冷凍保存が可能。作るときに必要分だけ包丁で切って使えるので便利です)

(2) エリンギは洗わずに乾いたペーパーなどで汚れを除く。縦2〜3等分にして、2mm幅にスライス。軽く塩・胡椒して下味をつける。

(3) 丸ごとのじゃがいもは塩少々を加えた水から約30分間ゆでる。冷ましてから皮をむいて一口大に切り、軽く塩・胡椒をして下味をつける。

(4) 型にエリンギ、ジャガイモを入れ、エスカルゴバターをたっぷりのせる。

*ポイント*
キノコは洗うと水を吸うので、焼くと水分が出て水っぽい仕上がりに。ジャガイモは丸のまま茹でると、外皮に守られて美味しさが逃げず、水分も入らずにほっくりと茹で上がります。冷めれば手で皮をむけるので楽。形も崩さずにカットできます。

カテゴリー:じゃがいも キノコ パン