サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

あさりとキャベツとはるさめ蒸し

ファイル 71-1.jpg

あさり蒸しをすると、おいしいスープがたくさんできます。これを使わないのはもったいない! はるさめを入れて、おいしいスープを全部吸い取ってもらいましょう。ボリュームも増えて一石二鳥。

■ 材料(4人分)

あさり……500g
キャベツ……1/4個
はるさめ……50g
サラダ油……少々
にんにく……1かけ
塩……少々


~作り方~

(1)あさりは殻をよく洗い、塩水につけて砂抜きをする

(2)キャベツは一口大に切る。にんにくはみじん切りにする

(3)はるさめはぬるま湯に浸けておく

(4)フライパンにサラダ油を引き、にんにくを炒める。あさりとキャベツを入れふたをして、あさりの口が開くまでやや強火で蒸す

(5)水分が出てきたら水を切ったはるさめを入れ、柔らかくなるまで煮る。水分が足りないようなら、水少々を加える。塩で味を調える

★あさり料理のコツ
厚砂抜き用の塩水は、ボウルに水2と1/2カップと塩大さじ1を入れて作ります(水はあまり冷たくないほうがよい)。新聞紙でフタをして暗くしたほうがよく砂をはきます。
あさりをざるに入れてからボウルの塩水につけると、はいた砂を再び吸い込むことがなくなり、きれいに砂抜きができます。
洗った後、口が少し開いている貝はすでに死んでいる可能性があるので、調理の前にはずしておきましょう。
砂をはかせた後、しばらく水から出しておくと、あさりにストレスがたまっておいしくなります。
ストレスでおいしくなるなんて、なんだか不思議ですね!

カテゴリー:あさり キャベツ