サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

ボルシチ

ファイル 112-1.jpg

本来のボルシチはビーツ(赤かぶ)を入れますが、白かぶでももちろん美味しい。
ごろごろと大きめに切った野菜がたっぷり。ご飯にもパンにも合います。

■ 材料(4人分)

牛肉(シチュー用)……600g
小麦粉……少々
たまねぎ……2個
セロリ……1本
にんにく……1片
トマト缶……1缶
じゃがいも……3個(600g)
かぶ……3個
にんじん……1本
  調味料A「コンソメスープの素……2個
       塩……小さじ1
       砂糖……大さじ2」
サラダ油……大さじ1
サワークリーム……適宜 

~作り方~ 

1  牛肉は塩・こしょう(分量外)をし小麦粉をまぶしておく。

2  たまねぎ、セロリ、にんにくはみじん切り(セロリは葉ごと)、じゃがいも、かぶ、にんじんは皮をむいて大きめの乱切りにする。

3  たまねぎ、セロリ、にんにくのみじん切りをサラダ油をひいた鍋でよく炒める。

4  1の牛肉をフライパンで表面に焼き色がつくまで焼き、3の鍋に入れる。

5  4にトマト缶を入れ全体になじむまで炒める。水を500cc、調味料A、じゃがいも、にんじんを入れ牛肉が柔らかくなるまで煮込む(この時圧力鍋を使うと時間が短縮できます)。

6  じゃがいも、牛肉が柔らかくなったらかぶを入れ煮る。

7 お好みでサワークリームを添えても。

カテゴリー: 牛肉 玉ねぎ じゃがいも