サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

キンパ弁当

ファイル 106-1.jpg

韓国ののり巻き“キンパ”は酢めしではなく、
ふつうのご飯をごま油と塩で味付けして作ります。
具だくさんの太巻きも美味しいけど、シンプルな細巻きも手が止まらない美味しさ!
 

■ 材料(人分)

 ご飯……2合分
ごま油……小さじ2
塩……小さじ1
ごま……大さじ1
にんじん……1/2本
たくあん……少々
ツナ……1/2缶
マヨネーズ……少々
のり……適量

~作り方~ 

(1) にんじんは千切りにして、茹でてから塩少々で味をつけておく。

(2)たくあんは千切りに、ツナは油を切りマヨネーズであえておく。

(3) ご飯にごま油と塩とごまを入れよく混ぜる。

(4)のりを1/4に切り、それぞれの具をのせて細巻きをつくる。


※韓国の市場では、このようなたくあんとにんじんだけを具にした
小さいのり巻きを「麻薬キンパ」と呼ぶそうです。
食べると手が止まらないからというのがネーミングの由来ですが、ちょっと驚きますね。
カテゴリー: ごま にんじん マヨネーズ