サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

しらすと生ハムの白いピザ

ファイル 10-1.jpg

食パンを使って簡単に薄焼きピザが作れる驚きのレシピ。
クリームチーズの白いソースも、火を使わずに混ぜるだけでOKです。
ふっくらした釜揚げしらすと牛乳を合わせ、カルシウムもたっぷり。
しらすと生ハムは塩が強いので、ソースの塩には注意しましょう。
薄いピザ生地、ソース、具材とも、ごく短時間で火が入るなど、早く焼ける両面グリルが便利です。

■ 材料(4人分)

食パン(8枚切り・耳なし)……4枚
白いソース
 *クリームチーズ……120g
 *牛乳……40cc
 *釜揚げしらす……60g(30g×2に分ける)
玉ネギ……1/4個
生ハム……8枚
大葉……2枚
塩・胡椒……適量

~作り方~

(1) 食パンを麺棒で押しつぶすようにして1mm厚さにのばす。

(2) 玉ネギはスライサーで薄く切る。大葉は5mm角に切る。生ハムは一口大に切る。

(3) 白いソースを作る。室温に戻したクリームチーズに牛乳を少しずつ加えてなめらかにする。半量のしらすを加え塩・胡椒をする。

(4) 食パン全体に白いソースをぬり、玉ネギスライスを散らしてグリル網にのせる。

(5) 弱火の両面グリルで約2分〜2分半、あまり焼き色が付かないように焼く。焼き上がったら生ハム、残りの半量のしらすをのせる。

(6) お好みの大きさにカットし、大葉をのせる。

*ポイント*
麺棒がなければ、長いコップやすりこ木などでOK。完全につぶすようにして、表面がつるっと平らになるまで延ばしてください。

カテゴリー:チーズ 肉加工品 パン