サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

じゃがいものサブジ

ファイル 91-1.jpg

サブジとはインドの野菜の炒め煮のことです。
ベジタリアンの多いインドには野菜料理がたくさんあります。スパイスでいつもの野菜が大変身!

■ 材料(4人分)

じゃがいも……5個
玉ねぎ……1/4個
クミンシード……小さじ1/2
サラダ油……大さじ2
塩……小さじ1
水……1/2カップ

~作り方~

(1)玉ねぎは1cm角に切る。じゃがいもは皮をむき2~3cm角に切る

(2)サラダ油とクミンシードをフライパンに入れ、中火で熱する。パチパチはじけてきたら(1)を
   入れて油になじませる

(3)塩と水1/2カップを入れてふたをし、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る


★南アジアのスパイス クミンシード
ファイル 91-2.jpg
最初に油でクミンシードを熱して、油にスパイスの香りをつけます。粉のスパイスだとこげやすい
ので、ホールのものを使ってください。
とても簡単な、インド版「おふくろの味」ですが、本格的なインド料理の香りにちょっとびっくり
するかもしれません。

カテゴリー:じゃがいも 玉ねぎ