サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

なんでも蒸し野菜

ファイル 70-1.jpg

いろいろな野菜をたくさんそろえて、せいろで蒸すだけ! こんなに簡単なのに、想像以上のおいしさ!
なんだか最近野菜が足りていない、料理をするのはめんどうだけど、栄養があるものを食べなくちゃという人は、考える前に蒸す! 蒸す!

■ 材料(4人分)

鶏肉……200g
かぼちゃ……1/4個
じゃがいも……2個
にんじん……1本
長いも……10cm
その他お好きな野菜

~作り方~

(1)野菜や肉は食べやすい大きさに切る

(2)せいろにクッキングペーパーをしき(せいろを洗うのが楽になります)、野菜と肉を並べる

(3)湯の沸いた鍋に乗せ、強火で蒸す

(4)お好みのドレッシングや、ポン酢をかけてどうぞ!

★せいろをもっと使いませんか?
ファイル 70-2.jpg
電子レンジでも手軽にできますが、せいろで蒸すと一度にたくさん、ムラなくできます。
また食卓にそのまま運び、みんなの目の前でふたを開ける演出もすてきです。
冷たくなったご飯はもちろん、かたくなったパンや残ったおかずも一度に蒸せるので、せいろはとっても便利。もしもお家で眠っているようなら、ぜひ活用してください!

カテゴリー:鶏肉 かぼちゃ じゃがいも にんじん