サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

フライパンDEパエリア

ファイル 64-1.jpg

 
スペイン風炊き込みご飯、パエリア。具沢山で豪華に見えるメニューです。
パエリア鍋がなくてもフライパンでOK。皆でわいわい、取り分けるのも楽しい!

■ 材料(人分)

 

アサリ……100g
カラ付きエビ……適宜
鶏もも肉……100g
たまねぎ(みじん切り)……1/2個
パプリカ(細切り)……1個
にんにく(つぶす)……1片
いんげん(茹でておく)……5本
トマトの水煮……1缶

【調味料】
オリーブオイル……大さじ1+大さじ1
コンソメ……小さじ2
米(できれば無洗米)……2合
白ワイン……50g
水……250cc
塩・こしょう……少々
砂糖……小さじ1

~作り方~ 

(1) アサリは砂抜きし、よく洗う。カラ付きエビは背ワタを取り除き、流水で洗う。鶏もも肉は一口大に切っておく。
(2) フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、にんにくを弱火で炒めて香りを出す。
(3)(2)にアサリとエビを入れ炒める。白ワインを分量の中から少々ふり、アサリが口を開き、エビの色が変わったら取り出す。
(4)(3)にオリーブオイル大さじ1を足し、鶏もも肉とたまねぎとパプリカの半量(もう半量は飾り用にとっておく)も炒め、塩・こしょうをふる。トマトの水煮と砂糖を入れ水分を飛ばすようにさらによく炒める。
ファイル 64-2.jpg
(5) 米を洗わずに(4)に入れ、スープを吸わせるように水分がなくなるまでよく炒める。
(6) 白ワインと水、コンソメを加え、弱火でゆっくりかき混ぜながら3分程煮る。フタをして弱火で15分、アサリとエビと残りのパプリカをのせ2分、フタをとって中火で1分煮る。

(7) いんげんを一口大に切り、トッピングする。


※サフランが手に入れば0.1gをアルミホイルに包んでオーブントースターで温め、揉んでから(6)のとき、水と一緒に入れる。パエリアらしい香りがつきます。
※お米に少し芯が残り、おこげが出来ていたら大成功!
ファイル 64-3.jpg

カテゴリー:米 魚介類