サンクローバーレシピ|小野寺燃料株式会社

記事一覧

ライスピザ

北海道の食材がたっぷり! 不足しがちな乳製品もとれます

ファイル 129-1.jpg

■ 材料(6人分)


道産米……2合(五穀米と合わせて2.5合)
五穀米……0.5合
粉チーズ……15g
塩・こしょう……各適量
玉ねぎ……1/2個
赤・青ピーマン……各1個
ほうれん草(葉の部分)1/3束
あさり缶詰(中身)……小1缶
コーン缶詰(中身)……小1缶
ピザソース(市販)……大さじ9
ピザ用チーズ……150g
サラダ油……適宜
 

~作り方~
(1)道産米、五穀米を混ぜて分量に合った水を入れ、ご飯を炊く。
(2)$材料を切る。玉ねぎ、赤・青ピーマンは薄切り。ほうれん草の葉の部分を3cm角に切る(茎はスープに使用)。
(3) あさり缶、コーン缶を、身の部分と汁の部分に分けて取っておく(汁はスープに使用)。
(4)$炊いたご飯に、粉チーズ、塩・こしょうを混ぜて6 等分し丸いライスボールを作り、それをオーブンシート(なければラップ)ではさんで直径16~17cm の円形にのばす。
(5)$フライパンにサラダ油を熱し、(4)を中火で4~5分、カリッと香ばしくなるまで焼いてひっくり返し、火を止める。
(6)(5)の焼いた片面に、ピザソースをひとつにつき大さじ1と1/2塗り、玉ねぎ、赤・青ピーマン、あさり、ほうれん草、コーン、最後にとろけるチーズを彩りよくのせたら、フライパンにフタをして4~5分中火で蒸し焼き。チーズがとければ出来上がり !

 


カテゴリー:道産米 ほうれん草 玉ねぎ ピーマン ) ピザ用チーズ 卵 コーン缶